1. HOME
  2. 無料イベント
  3. 学校法人大和学園からのお知らせ

学校法人大和学園からのお知らせ

こんにちは!学校法人大和学園 ”アタラシイ生活文化創造プロジェクト”運営事務局です。

この度学校法人大和学園は、令和3年度生活文化振興等推進事業を企画運営することとなりました。

本事業は、学校法人大和学園がこれまで長年にわたり培っていた知見・ノウハウ・ネットワークを十分に発揮し、特に 10代~30代を中心に40代までをターゲットとし、

従来あまり生活文化等に接する機会がなかった層に対し 、生活文化等の本質的な魅力に触れ、茶道・華道・食文化を中心に、これらの生活文化を有機的に連動させた独自の普及・振興プログラムを開発し、

各種イベントや実証実験プログラムを通じて、ターゲット層が継続的に生活文化に親しむことができる環境づくりに貢献するものです。

 また、本事業の実証実験を通じて、一連の生活文化が有機的に連動した独自の「生涯学習プログラム」の開発も睨み、次年度以降の事業の自走化についても模索します。

そして、本プログラムをきっかけに、府民・市民の絆づくりと活力あるコミュニティの形成、豊かな茶道・華道・食文化の創造と振興に寄与します。

 本事業を通じて、若い世代を対象に「生活文化の良さや豊かさに気づき、主体的に生活文化を日常に取り入れていく」動機づけを実現することはもちろん、

従来から存在する孫から子、親から子といった世代間の文化継承・振興の手法に加え、「同世代間で文化を紡ぎ、継承する新たな文化振興の土壌づくり」を京都の地で推進します。

 

こうして創出された成功体験は、他の地域でも同様に展開することが期待でき、まずはその先陣を文化のまち・京都から発信いたします。

新着記事

お知らせ一覧